利用規約

はじめに

この規約(以下、「本規約」といいます)は、株式会社ブライトテーブル(以下、「当社」といいます)が運営するグルメコンシェルジュサービス「ペコッター」及び「ペコッター」を通じて提供されるサービス(以下、「本サービス」といいます)についての利用条件を定めるものです。

第1条(総則)

  1. 本サービスは、当社が運営するインターネット上のコミュニティサービスです。本規約は、当社と、本サービスを利用するすべての方(以下、「利用者」といいます)との間の一切の関係に適用されるものとします。
  2. 利用者は本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。
  3. 当社は本規約を、利用者への予告なしに改訂できるものとします。改訂後の規約は、改訂前の規約に優先して適用されるものとし、本サービス上での掲載をもって発効するものとします。改訂後の規約が掲載された後に本サービスを利用した利用者は、本規約の改訂に同意したものとみなします。
  4. 本規約は、本サービスについて当社が別途定めるガイドラインや注意事項と共に重畳的に適用されます。

第2条(定義)

本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

  1. 「本サービス」:当社が運営するグルメコンシェルジュサービス「ペコッター」及び「ペコッター」を通じて提供されるサービス
  2. 「会員サービス」:本サービスのうち、会員のみに提供される、本規約及び別途当社が定めるサービス
  3. 「利用者」:会員を含む、本サービスを利用する全ての者
  4. 「会員登録希望者」:会員サービスの提供を希望し、会員登録を行おうとする者
  5. 「会員登録」:本規約に同意した会員登録希望者が会員となるために必要な、当社の定める手続き
  6. 「会員」:会員サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、会員登録の申込みをした会員登録希望者のうち、当社が承認をした者
  7. 「登録情報」:会員登録の申込みや会員サービスの提供を受ける目的で、会員が当社に提供した一切の情報(外部サイトから取得した認証のための情報を除く)
  8. 「認証情報」:登録情報のうち当社が会員からの接続を認証するために必要な情報(外部サイトにおける当該会員のIDやパスワードを含む)
  9. 「投稿内容」:本サービスを利用して送信した、メッセージやお気に入りのお店などの一切の情報
  10. 「会員情報」:登録情報、認証情報、及び投稿内容を含む、会員に関する一切の情報

第3条(本サービス)

  1. 本サービスは、様々な質問や相談、会話が集まるチャット型Q&Aコミュニティサービスです。会員サービスを利用するためには会員登録が必要ですが、会員以外の利用者であっても、一部コンテンツを除く投稿内容の閲覧など、本サービスの一部を利用することができます。
  2. 本サービスを利用するにはiOS8以上がインストールされたiOS向け端末とiOS向け端末用アプリ「ペコッター」のインストールが必要です。
  3. 会員は本規約に定めるサービスを無償で受けられるものとします。但し、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等による情報の受送信やウェブサイト閲覧その他に必要な通信環境の一切は、会員の責任及び負担において、用意するものとします。
  4. 当社は、サーバー障害や本サービス又は会員サービスの内容に更新・変更等が発生した場合には、会員に対し、本サービス内、又は当社の運営する他のウェブサイト等において通知するものとします。
  5. 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知をすることなく、本サービス及び会員サービスについて、内容の一部又は全部の変更、一部の有料化、提供頻度の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、これにより会員に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。

第4条(本サービスの利用条件)

  1. 当社は、本サービスの機能や利用範囲等を会員の年齢、利用環境、その他の条件等に応じて設定するものとします。会員は、当社の設定する範囲内で本サービスを利用しなければならず、本サービスを利用する際には、各機能やサービスについて、必ず利用条件を確認するものとします。
  2. 会員は、当社に対し、虚偽の登録情報を提供してはならないものとします。
  3. 18歳未満の利用者は法定代理人による了承を得なければ、本サービスを利用してはいけません。
  4. 当社は、本サービスの健全な運営のため、会員の投稿内容の確認を行うことができるものとします。

第5条(会員登録)

  1. 会員登録希望者は、本規約の全てに同意した上、本サービス上で提供される会員情報登録画面より、当社の指定する書式に必要事項を入力し、これを当社に送信して、会員登録の申込みをするものとします。
  2. 当社は、前項の会員登録の申込みがあった場合、当社が定める必要な審査、手続き等を経て、当該申込みを承認するかどうか決定します。なお、当社は、当社が定める審査基準に合致しない場合その他当社が不適当と考える場合には、会員登録希望者へ理由を開示することなく、当該申込みを承認しないことができるものとします。
  3. 当社が会員登録希望者の申込みを承認した場合、当社と会員登録希望者との間で、本規約を契約内容とする会員サービスの利用契約が締結されるものとします。
  4. 18歳未満の方は、法定代理人の同意のない限り会員登録をすることができないものとします。なお、かかる同意がない場合には、当社は会員登録申込みに対する承認を行わず、又は既に行った承認を取り消すことができるものとし、登録情報として虚偽の生年を提供したことが判明した場合、会員としての一切の資格は無効となります。

第6条(会員に関する情報の開示と利用)

当社は原則として、本サービス上で公開される会員登録画面で登録した情報以外の会員情報について、以下の方法で利用します。

  1. 利用者の予約申込情報を、利用者が申込した施設に連絡するため
  2. 必要に応じて利用者に連絡をするため
  3. ただし、公的機関からの照会及び当社が法令によって開示義務を負う場合
  4. 当社は、会員情報を、会員にとって有益であると当社が判断する情報(当社、広告主及び提携先の商品、サービスなどの情報を含む)を会員に提供する目的で利用することができるものとします。
  5. 当社は、本サービスの向上及び当社のマーケティングなどの目的で会員情報を集計及び分析などをすることができるものとします。
  6. 会員情報は、当社のプライバシーポリシーに従い、当社が管理します。
  7. 会員は、本条に定めるとおりに当社が会員情報を取り扱い、保有することに同意し、異議を申立てないこととします。

第7条(出品商品との交換)

  1. 会員は、保有ポイントを、当社が定めた方法により出品商品と交換することができます。
  2. 出品商品と保有ポイントは、本アプリ内で確認することができます。
  3. 会員が保有ポイントを出品商品と交換したい場合は、本アプリ内の指定画面より申込むものとします。当該申込みの時点において、申込みのあった出品商品の交換に必要な保有ポイントの利用があったものとします。
  4. 当社は、会員からの申込みに基づき、これが正当なものと認められる場合に、当該出品商品を会員に提供するものとします。ただし、本商品交換サービスの運営上、会員が指定した出品商品を提供できない事由が生じた場合には、当社の裁量に基づき、出品商品との交換の申込みまたは抽選への応募は失効し、当社は会員に対してその旨通知するものとします。かかる場合においては、出品商品との交換または抽選の応募のために利用された保有ポイントをお戻しさせていただきます。
  5. 当社が会員に出品商品を送付する場合、その送付先は原則として会員が当社に指定した住所、または、メールアドレスへの送付とします。

第8条(抽選商品の申込)

  1. 当社は、一定数以上の保有ポイントを保有する会員を対象とした抽選による商品交換サービスを提供する場合があり、会員はあらかじめ規定された応募ポイント数により、これに申込むものとします。
  2. 抽選に応募するにあたって必要な保有ポイントについては、当該応募時点で利用があったものとします。なお、応募によって利用された保有ポイントについては、抽選に落選した場合であっても、お戻しいたしませんので、ご了承ください。
  3. 第1項の申込みについても、第7条の規定を準用します。

第9条(出品商品及び交換ペコ数の変更)

  1. 当社は、会員にあらかじめ告知することなく、いつでも出品商品及びその交換に要するペコ数を変更することができるものとします。

第10条(交換資格の喪失)

  1. 会員は、以下のいずれかに該当する場合、本規約に基づき出品商品と保有ポイントを交換する資格を失います。
    (1)本規約20条「利用停止等について」に該当し、会員としての資格が失効した場合
    (2)会員が本規約に違反した場合
  2. 第7条第3項に基づき申込みを行った時点において会員が出品商品の提供を受ける資格を喪失しているにもかかわらず、当該会員に対し出品商品が提供された場合、当該会員は速やかに当該出品商品を当社に返還しなければなりません(かかる場合において、当該出品商品を交換された使用された保有ポイントは会員には返還されません。)。なお、当該出品商品の返還に要する費用は会員の負担とします。

第11条(出品商品、配送)

  1. 出品商品は、アプリ内指定画面に掲示したイメージ写真と実物とでデザイン、カラーが多少異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  2. 抽選以外の商品はお申込みから2~3週間で商品をお届けいたします。但し、お申込集中などの理由により、3週間以上かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。(抽選商品は応募期間終了後、3~4週間で商品をお届けいたします。)
  3. 複数の出品商品について同時にお申込みいただいた場合、別々のお届けになります。
  4. 出品商品の送付先としてご指定いただいた住所情報等に不備がある場合は、通常よりもお届け日数がかかる場合、もしくはお届けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  5. 出品商品によっては、当社が指定する第三者より直接会員指定住所へご配送させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  6. 出品商品の出荷後、8週間以上経過するも出品商品をお受け取り頂けなかった場合については、いかなる場合でも再送はいたしませんので、ご了承ください。なお、かかる場合には、出品商品との交換または抽選の応募時のために使用された保有ポイントをお戻しいたしません。

第12条(出品商品の申込み・抽選への応募上の注意)

  1. 会員が出品商品について一旦お申込みまたは抽選に応募されますと、キャンセルができないほか、他の出品商品へのお申込みまたは抽選の応募に代えることはできません。

第13条(出品商品の瑕疵等)

  1. 会員は、出品商品に瑕疵や事故があった場合、当社が別途指定する窓口(以下「指定窓口」といいます)に申出るものとします。
  2. 前条第1項にかかわらず、出品商品到着後3週間以内に当該出品商品において瑕疵や事故が発見され、そのことを会員が指定窓口に申出、当社が瑕疵や事故を確認できた場合、出品商品との交換に応じさせていただきます。なお、かかる場合において、お申込みいただいたものと同等ないし同様の出品商品を提供できない場合、出品商品との交換の申込みまたは抽選の応募は失効し、当社は会員に対してその旨通知するものとします。かかる場合においては、出品商品と交換または抽選の応募のため利用された保有ポイントについてはお戻しさせていただきます。
  3. 交換対象商品にかかる瑕疵や事故のうち、当社以外の第三者が提供した出品商品にかかるものについては、指定窓口を通じて、会員と当該第三者との間で解決いただく場合があり、かかる場合当社はこれについて責任を負うことができませんので、あらかじめご了承ください。

第14条(公租公課)

  1. 提供された出品商品が会員の所得となる場合、これに課せられる公租公課は会員の負担とします。
  2. 前項の公租公課に関する申告及び納付は会員の責任において行うものとし、これについて当社は何ら責任を負わないものとします。

第15条(出品商品の提供の中止・変更等)

  1. 当社は、当社の裁量により、いつでも予告の必要なく、出品商品の提供を中止することができるものとします。
  2. 当社は、会員に事前に通知することなく、本商品交換サービスの内容または本商品交換サービス提供の条件の変更(出品商品または取引の変更、交換に要するペコ数の変更を含みますが、これらに限られません)を行うことがあります。

第16条(出品商品にかかわる免責)

  1. 当社は、以下の事由により会員が被った損害について、その理由を問わず、一切の責任を負わないものとします。
    (1)当社および指定の配送業者の故意または過失によらずに出品商品の配送の遅配または誤配または未着などの事故が発生した場合
    (2)インターネットの通信環境等により、出品商品の申込み等の意思表示に問題が生じた場合
    (3)会員が出品商品の送付先として指定した住所等に誤りがあった場合
    (4)前条第2項に定める本商品交換サービスの内容または本商品交換サービス提供の条件変更があった場合
    (5)その他本商品交換サービスに関して当社の故意または過失によらずに会員に損害が生じた場合

第17条(本商品交換サービスの中止)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、本商品交換サービスを中断できるものとします。
    (1)本商品交換サービスのシステムの保守を定期的または緊急に行う場合
    (2)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、通常どおり本商品交換サービスの提供ができない場合
    (3)その他本商品交換サービスについて、当社が一時的な中断が必要と判断した場合

第18条(本商品交換サービスの終了)

  1. 当社は、やむを得ない事由が生じた場合その他本商品交換サービスの運営上の理由により、いつでも本商品交換サービスを終了できるものとします。

第19条(予約)

  1. サービス内容
    (1)当社は当社の提供するサービスにおいて、利用者の料飲施設への予約、予約内容変更、予約キャンセルを代行します。
    (2)予約日時以前において利用者からの料飲施設、予約内容に関する質問、要望に対し誠意をもって対処します。
  2. 当社の不関与
    施設利用予約の成立、キャンセルは、キャンセル料の徴収を含め、全て施設と利用者との間で直接行われている契約であるとし、当社は原則としてこれに関与しません。
    ただし、施設利用予約、施設利用予約内容の変更、施設利用予約のキャンセルに重大な当社の過失がある場合は当社が誠意を持って対応するものとします。
  3. 予約サービスの受付停止
    利用者からの料飲施設への新規予約依頼に対して、当社から受理のメッセージが返信されるまでは、当社に予約代行の義務は発生しないものとします。また、利用者の依頼の有無にかかわらず、予約の未受理に伴う損害賠償に関しても、当社は一切責任を負わないものとします。
  4. 支払い方法
    本サービスを利用して予約した施設の利用料金支払については、原則として利用者が当該施設に対し直接支払うものとします。
  5. 利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の点に注意するものとします。
    (1)当社の提供する飲食店等の空席状況・料金・コース内容等は、当該本飲食店等が他で提供する情報と異なる場合がございます。
    (2)当社が利用者による連絡先の登録に不正があると判断した場合には、本飲食店等からの依頼に基づき、その予約を無効とすることができるものとします。

第20条(利用停止等について)

  1. 当社は、会員が以下の事由に該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、事前に通知することなく、かつ、会員の承諾を得ることなく、当該会員による本サービスの利用停止、当該会員の退会、及び投稿内容、若しくは登録情報の全部又は一部の削除を行うことができるものとし、当該理由を開示する義務を負わないものとします。
  2. (1)本規約に違反した場合
    (2)登録情報に虚偽があることが判明した場合
    (3)他人の情報を不正に使用した場合
    (4)本サービスによって提供された情報を不正に使用した場合
    (5)当該会員が利用者、第三者若しくは当社に損害を与える場合
    (6)他の本サービスの利用者又は第三者から、会員の投稿内容により自己の権利等が侵害されたとして、当社に対し投稿内容の全部又は一部の送信防止措置依頼がなされた場合において、当社から会員に対して、回答期限を定めて意見を照会したにもかかわらず、回答期限を経過しても会員が当社に対し、当社が定める方法により何らの回答も行わない場合
    (7)特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律第3条の2第2号に定める申出が当社に対してなされた場合において、会員が、公職選挙法第142条の3第3項に規定する「電子メールアドレス等」を、同項又は同法第142条の5第1項の定めに従って表示していないと当社が判断した場合
    (8)前二号により当社が削除した情報の全部又は一部を会員が再度投稿した場合
    (9)第21条に定める禁止行為を行った場合
    (10)利用者が死亡するなど利用継続が不可能と当社が判断した場合
    (11)その他、当社が本サービスの利用について不適当と判断した場合
  3. 当社は、上記の禁止行為を速やかに発見、除去するため、以下の通りサイトを運営いたします (1)本サービスが指定する監視人によってサイト内の常時監視を行い、ユーザーがアップロードした不適切なコンテンツ(文言、画像、音声など)を削除することがあります。
    (2)不適切なコンテンツを生成するユーザーに対して、他のユーザーは「違反報告」機能を使用することにより、監視人に当該コンテンツおよびユーザーを知らせることができます。
    (3)上記の違反報告を受けて、監視人は24時間以内に当該コンテンツおよびユーザーの削除の是非を判断します。
  4. 会員が前項各号の事由に該当するため、当社が前項本文に定める措置をとった場合において、当該会員に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第21条(禁止行為)

  1. 利用者が本サービスを利用するにあたって、各号の行為を禁止します。本項各号に違反する内容を投稿・送信した場合には、直ちに本サービスの利用停止、投稿した内容の削除等の措置を取らせていただくことがあります。
    1. 本規約に違反する行為
    2. 犯罪的行為に結びつく、又は結びつくことを暗示する行為
    3. 犯罪行為を推奨・助長する行為
    4. 当社又は他者の財産、プライバシー、人格権若しくは肖像権を侵害する行為
    5. 本サイトを商業目的で利用する行為
    6. 本サイトを無断で改変する行為
    7. 他者を差別若しくは誹謗中傷し、他者の名誉若しくは信用を毀損、侮辱し、若しくは業務を妨害する行為
    8. 当社又は他者の著作権、商標権などの知的財産権を侵害する行為
    9. わいせつ、児童ポルノ、児童虐待に類すると当社が判断される内容を掲載する行為
    10. 他者になりすまし、本サービスを利用する行為
    11. 予約申込を不正に行う行為
    12. 虚偽の情報による利用者申込を行う行為
    13. 会員登録希望者又は会員の登録情報、認証情報等を不正に利用する行為
    14. 一人の利用者が、不正目的で重複した会員アカウントを所有する行為
    15. 不正な行為による本サービスのインフラへの攻撃行為
    16. 故意に本サービスのシステムへ負荷をかける行為
    17. 当社が承認した以外の方法で、金銭的な利害が生じる行為
    18. 本サービスとは関係のない団体やサービス、活動に対する勧誘行為
    19. 本サービス上で当社に無断で広告、宣伝、勧誘などを行う行為
    20. 本サービスの運営を妨げる行為
    21. 本サービス又は当社の信用を失墜、毀損させる行為
    22. 異性との出会い、交際又は性交渉を目的として本サービスを利用する行為
    23. 異性と直接会うことを目的とした内容を掲載、又は他の会員へ送信する行為。
    24. 他の会員に対し、前各号の行為をするよう誘う行為
    25. 前各号に定める場合に該当するおそれがあると当社が判断する行為
    26. 前各号のほか、法令、公序良俗に違反し、又は当社若しくは他者に不利益、損害を与える行為、又はそのおそれのある行為
    27. その他、当社が不適当と判断する行為
  2. 会員が前項に違反し、当社が何らかの損害を被った場合、会員は当社に対して損害の賠償をしなければならないものとします。なお、当社が前項本文に定める対応をとったことにより、万一会員に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第22条(退会)

  1. 会員は当社が定める方法で、本サービスが定める所定の場所から申請をし、いつでも退会(会員登録を抹消し、会員サービスの提供を終了することをいいます)することができるものとします。
  2. 会員が、iOS向け端末等からアプリを削除しただけでは退会となりません。当社が定める所定の退会手続きを行ってください。
  3. 会員が、本サービスを退会した際に、本サービスにおける会員の権利は一切失うものとします。
  4. 会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
  5. 会員は、当社所定の退会手続きに基づき、退会処理をされた場合でも、本サービス上において登録されたニックネーム、アイコン画像、誕生年月情報、性別情報、投稿内容及びそれに付随する情報等について、退会後も本サービスに掲載され続けることに同意するものとします。
  6. 会員は、退会後に投稿内容を公表したくない場合は、必ず退会手続き前にご自身で投稿内容の削除手続を行うものとします。
  7. 会員が退会後に、再度本サービスをダウンロード、インストール及びご利用される場合、アプリ内のメッセージによって運営事務局に元の会員情報を連絡することで、利用情報の引継ぎを行うことができます。ただし、元の会員情報を特定できない場合は、引き継ぎできないものとします。

第23条(認証情報の管理)

  1. 会員は自己の責任と負担によって、認証情報の管理を行うものとし、認証情報を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入、公開等をしたりすることはできません。
  2. 認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者へ漏洩するなどの理由で、認証情報が不正利用されたとしても、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。

第24条(知的財産権等)

  1. 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他のデータ等についての一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、会員自身が作成したものを除き、当社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。
  2. 会員が本サービスを利用し投稿したあらゆる情報に関して、当社に対し、無期限かつ無償で、非独占的に、利用(複製、使用、編集、改変、掲載、転載、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含む)、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)することができる権利及び二次的著作物に関する原著作権者の権利(著作権法21条ないし28条の権利をいい、商用利用を含む)を許諾したものとします。また、かかる利用について、当該会員は著作人格権を行使しないものとします。
  3. 会員は、当社に対し、会員の投稿内容につき、当社が自らの判断で、有償・無償を問わず、当社の指定する第三者に対して利用等を許諾する非独占的な権限を、無期限かつ無償にて付与します。また、当該第三者による投稿内容の利用について、当該会員は著作人格権を行使しないものとします。
  4. 会員は、他の会員に対して、サービスの質向上・宣伝・利用促進のため、他の利用者による、メタデータなどへの配信、本サービス内や当社が提供する他サービス内での掲載、及び当社が提携している他サービスへの掲載を許諾するものとします。また、これらの利用について、当該会員は著作人格権を行使しないものとします。
  5. 当社は、本サービスにおける投稿内容について、自由に審査、掲載可否の判断、投稿の編集、削除をすることができるものとします。
  6. 会員は、投稿内容について、自らがその投稿その他送信すること、及び第2項ないし第4項に定める許諾をすることについて適法な権利を有していること、及び投稿内容が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  7. 会員は、自己の著作物に関して、第三者の権利侵害等の問題が発生した場合、自己の費用と責任に於いてかかる問題を解決すると共に、当社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。

第25条(本サービスの中断・停止・終了)

  1. 当社は利用者に事前の告知なく、以下の各号に定める理由にて本サービスの提供を中断することがあります。また当社は本サービスの停止による利用者の不利益・損害に関して、一切の責任を負わないものとします。
    1. 本サービスのシステムの保守、点検、修理をする時
    2. 本サービスの稼働のための設備の保守、点検をする時
    3. 火災、停電などによるシステム機器のトラブルがあった時
    4. 天変地異、戦争、動乱、労働争議などによるサービスの提供ができなくなったとき
    5. その他、運用上、技術上、当社が本サービスの提供の中断を行う必要があると判断した場合
  2. 当社は事前に本サービス内・ウェブサイト等で利用者及び第三者に通知することなく、本サービスの内容や名称につき変更することができるものとします。これにより利用者に発生した一切の損害について、当社は責任を負わないものとします。
  3. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、弊社は利用者に事前に通知するものとします。この場合、本サービスの終了により利用者に発生した損害については、弊社は一切その責任を負わないものとします。

第26条(当社の権利)

  1. 当社は、利用者の事前の承諾を必要とせず、本サービスを利用して広告等を配信する権利を有します。
  2. 当社は、会員の事前の承諾を必要とせず、当社が適切と判断する方法にて投稿内容を分類し、又は順位をつけて掲載することができるものとします。また、当該分類又は順位に応じて、会員に種別を設け、それぞれの会員に異なる形態で、本サービスを提供することができます。
  3. 当社及び当社の指定する第三者は、利用者を対象として、キャンペーン及びアンケート等を実施することができるものとし、これらに対する利用者の回答内容について発生する著作権等の知的財産権その他一切の権利については、利用者が当社に回答を送信した時点をもって当社に移転するものとします。当社は、回答内容に含まれる利用者に関する情報を、第6条の定めに準じて取り扱うものとします。

第27条(免責)

  1. 利用者が本サービスから得た情報(本サービスに記載されている情報、紹介されている書籍などの外部の情報、リンク先の情報を含む)による一切の行為又はその結果については、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、本サービス内での投稿内容について、管理義務、削除義務は負わないものとします。
  3. 当社は、本サービスが提供する情報について、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
  4. 利用者は自らの責任に基づき本サービスを利用するものとし、本サービスに関する紛争、損害賠償の請求などに関しては自らの費用と責任で対応するものとします。
  5. 当社が保存するデータに関しては、保存内容に関して一切の保証を行わないものとします。また、本サービスで保存されるデータの消失やサーバー稼働停止に対する紛争、損害賠償に関しては、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. 当社は、前各項に定めるほか、本サービスに関連して利用者に生じた一切の損害につき、責任を負わないものとします。
  7. 弊社は、本サービスに関連して利用者が被った損害について、一切賠償の責任を負いません。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他弊社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず弊社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の賠償責任は、10000円を上限とします。
    利用者による本サービスの利用に関連して、弊社が、他の利用者、本飲食店等その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき弊社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第28条(通知・連絡)

  1. 利用者は、当社に連絡をする場合、当社が本サービス内で指定する方法によって連絡を行うものとし、それ以外の方法による連絡に関しては、その応対の一切を保証しません。
  2. 当社からの利用者に対する連絡は、本サービス上での掲示、又は利用者への電子メールなどにより行うものとします。ただし、利用者から正確な連絡先の提供がなされていない場合の不利益に関しては、当社に故意又は重過失ある場合を除き、当社は一切責任を負いません。

第29条(地位の譲渡等)

  1. 会員は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約及び利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をしてはならないものとします。
  2. 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約及び利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第30条(準拠法と裁判管轄)

本規約は、日本法を準拠とし、解釈されるものとします。また本サービスに関する当社と利用者の間に生じた一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則

2014年8月20日制定・施行
2015年10月22日改訂
2016年02月22日改訂
2016年09月01日改訂

本利用規約に関するお問い合わせ

本利用規約に関するお問い合わせは、下記までご連絡お願い致します。

株式会社ブライトテーブル
〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-6 キングビル9階
ペコッター運営事務局 宛

※直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、その旨ご了承くださいますようお願い申し上げます。